シロクマの休憩

日々の心にうつりゆく、よしなしごとを書いています。



PageTop

歯ブラシ

先日、歯ブラシを買いました。
数日前まで品切れで半月待ち
の状態で売り切れていた歯ブラシです。

それは、この歯ブラシです。

歯ブラシ

その名はMISOKAという
歯磨き粉が要らない歯ブラシです。

朝、歯磨きすると
夜までつるつると言っている人も
いるらしい。

まぁ、確かに直後は
何気につるつるになります。
ただ、今まで歯磨き粉を
使用して磨いていたので、
何か心許ない感じが...

歯磨き粉を使用しない分、
エコと思い使ってみますがんばる


PageTop

セキュリティソフト

そろそろ、うちのパソコンの
セキュリティソフトの期限が迫ってきました。
今度はどのソフトにしようか思案中ですが、
ノートンの製品がインターフェースを
変えて使いやすくなったという情報を
キャッチしました。

もう少し、情報をかき集めてから
最終的に決めようかと思います。

PageTop

最近の家の夕食は鍋が多い。
寒い季節にちょうど良いのですが、
ついつい、食べ過ぎてしまいますhiyoko3


市販のちゃんこ鍋のもとを
使用して作るのですが、
これがまた、旨いのです。
わざわざ、出汁をとって
味を調えることなく、
土鍋にドバッと鍋のもとを
投入して、あとは具をいれて
ひたすら出来上がるのを待ちますお願い左

手軽で簡単。さらに美味しいグー

味のバリエーションも
味噌、塩、醤油とあり
あまり飽きが来ません。

個人的には味噌味が好きですが、
あっさり、醤油も捨てがたいです。

一般的には何味が好みなのでしょうか。
ちょっと知りたい感じです。

PageTop

第679回「花粉症ですか?」

こんにちは!トラックバック担当本田です。今日のテーマは「花粉症ですか?」です。まだまだ寒い2月ですが、今年も花粉がすでに飛んでいるようですね。花粉症の人が、すでに鼻が出る・のどが痛い・目がかゆいとかわいそうな状態になっています;。;本田はアレルギー検査をしたときに、杉花粉のアレルギー数値が先生い...
FC2 トラックバックテーマ:「花粉症ですか?」



今日は、花粉症について考えてみる。
私は、花粉症ではないのですが、
最近、鼻水が出始め
花粉症になったんじゃないか
と言われることがあります。

しかしながら、
世の中のひどい症状の人たちと
比べたら、大したことは無いのです。
まわりでも、花粉症の人がいますが、
鼻がむずむずする、目がかゆい、
鼻水が出る等大変そうです。

しかも、外出時にはマスクを
着用しています。
これらの状況と自分を比較すると、
とても花粉症とはいえない状態です。
単に体が弱っているのでしょうか?
まぁ、それはそれで嫌ですが。

以前、聞いた話ですが、
花粉症は、ある程度まで
症状が出ないそうです。
しかし、一定の線を越えると
症状が出るそうです。

たとえて言うと、
雨とダムの話だそうですが、

ダムに雨が降り続けても、
水を保っていられる時は
どんどん蓄積している時で
実際、花粉症の症状が
出ないそうです。

が!ずーっとため込んでいると
ダムは決壊してしまいます。
この決壊した状態の時に
花粉症が症状として
あらわれるそうです。

嘘か本当か定かでは
ありませんがこんな
たとえ話を聞いたことがあります。

私は妙に納得してしまったのですがhiyoko4

PageTop

ねこ

最近、家の近所に
ねこが増えている気がする。

今まで、気付かなかっただけなのか、
それとも、集結し始めたのか?

ねこの独特の恰好で
丸まっているのですが、
見ていると和みます。

PageTop

パソコン

かなり以前から
気になっていたのですが、
うちのパソコン(ノート)が
やたら、熱くなりますおろおろ


ストレスを感じるほどでは
ないのですが、キーボードまで
結構熱くなります。

一度、メーカに問い合わせたところ
心配なら一度見ましょうかと
言われたのですが、
結局出していません。

熱を帯びていますが、
暴走するわけではなく、
フリーズするわけでも
ないのです。

ただ、「大丈夫かよ」と
思う程の発熱があるのです。

ノートパソコン特有のものでしょうか
同じような症状の方はいるのでしょうか?孤独

PageTop

花粉症

先日、鼻水について
書いたのですが、
この時期の鼻水は
花粉症なのか風邪に
よるものなのか
判断が難しいですおろおろ

もともと
花粉症ではないのですが、
これは症状が出るときは
突然でるようで、
違うからといって
安心していると突如
花粉症になるようです。

周りの人に聞いてみると
鼻水がさらさらだと
花粉症の可能性が強い
とのことだったのですが、
鼻水は粘っていたので、
風邪なのでしょうかhiyoko3

昨日、今日と暖かい日が
続いていますが、
週明けまた、寒い日が
来るようです。

体調を崩さないように
注意しましょうがんばる

PageTop

鼻水

先日から鼻水が止まりません。
鼻をかむのがいやになってきたうーん
そこで、鼻にティッシュを詰め込んで
栓をしていたのですが、
くしゃみをしていました。

栓をしていると
鼻水が出ないので
快適だったのですがグー
くしゃみとともに
ティッシュが飛んで行ってしまい
鼻から大量の鼻水が、
出てきました汗あせ

この出てきた鼻水の
垂れている感じは、
ヒアルロン酸のような
でろんとした感じで、
もう笑うしかありませんでした。

皆さんも、
鼻にティッシュを
つめてくしゃみをするときは
気をつけましょう。

PageTop

三方六

以前に書こうとして、
ほったらかしていた
お菓子のことを書いてみます。

実はこちらのブログの
三方六
という記事を見ていて、
思い出したのですが、

三方六

上の写真のお菓子は
北海道の柳月というお店の
三方六というお菓子です。

このお菓子、
何度か食べたことが
あるのですが、
この、チョコ味は
初めてでした。

こんなのが、あったとは
知りませんでしたhiyoko4

とても、美味しく頂きました。
何か、オンラインショッピングでは
限定品のようですが、
まだ、お店に行けば
買えるのでしょうか

個人的な好みもあるでしょうが
私は白い定番のものより
好きですねぇ。

PageTop

25番ポートブロック

今更ながらOP25Bについて考えてみた。

この機能、迷惑メールの発信防止
に一役買っているみたいだ。

私が利用しているISPも
すでに導入している。

詳しくはわからないが、
これは、DHCPサーバ等の
動的IPを使用している
機器が対象なのでしょうか?

固定IPを使用して
SPAMのようなことを
する人はいないと思いますから。

何で今更こんなことを
書いているのかというと
以前、使用していた
MTA(メールサーバ)の
セキュリティの記事を
目にしたからです。

qmailというMTAは開発者が
あまり積極的に更新を
行っていないらしく
新しい機能はパッチを
いろいろな人が開発して
対応しています。
OP25Bに対して
使用できるパッチも
あります。

しかし、パッチを使用した
状態のセキュリティは大丈夫
なのでしょうか。
検証済みならば安心ですが
未検証であれば、せっかく
セキュリティが強固であることが売りの
サーバソフトがもったいない。

個人的にこのMTAは好きなので、
ぜひ、パッチを包括した
バージョンを出してほしいものです。

それとも、
新しいMTAも出てるので、
だんだんと過去のものに
なっていくのでしょうか。
ちょっと、さびしい気がします。

PageTop

節分

一昨日は節分でした。
毎年、地味に豆を
撒いていたのですが、
今年は、
「えほうまき」を
食べて済ませました。

意外と食べるのが
大変でした。
一心不乱に食べ続ける
わけですが、
食べている最中に、
お茶が欲しくなりました。

一応、願い事なんかを
考えながら食べたので
叶ってくれると
うれしいのですが。

さぁ、いい夢を見ようおやすみ

PageTop

再会

久々に学生の時の
仲間と宴会を開催
することになりそうです。

しかし、1年の間に
音信不通が2名でましたおろおろ

年賀状のやり取りはあるものの、
電話が不通なのであるがーん

連絡が取れません。
最悪、手紙で連絡でしょうか。

PageTop

メモリ

最近、ノートPCの
スペックが
良くなっている
気がします。

1年前位だと、
vista搭載のノートは
メモリが1、2G位だった
気がしますが、
電気店でこの前、
見たノートPCは
4G搭載されていました。

vistaの推奨が、
1G位だった気がします。
しかし、まあその倍の
容量(2G)で快適かと
思っていました。

そのさらに
倍の容量です。

ノートに4Gのメモリを
載せて、使用用途は
何なのだろう

快適な使用感とは
思いますが、
ちょっと・・・
いいなぁとは思いますがお願い右

PageTop
