シロクマの休憩

日々の心にうつりゆく、よしなしごとを書いています。

スポンサーサイト


PageTop

Vista

今更ながらにVistaをいじってい見た。
気になっていながら、ずーーーっと放置していた
スーパーフェッチという機能があります。
今回、このサービスを停止してみました。

マシンの立ち上がりで、
ハードディスクをカリカリ先読みしないので
メモリに目一で貯めこむことはなくなりました。
マシンの起動後、
落ち着くまでの時間は短くなった気がしますが、
通常使うアプリを起動するときは遅くなりました。
当然ですね。

今回の目的としては、マシンの熱対策だったのですが、
あまり、効果的ではないようで熱くなります。
まぁ、ノートPCの宿命的なものですね。

今回、スーパーフェッチと同時に
検索用インデックスの作成機能を無効化し、
さらに、自動復元ポイントを無効化しました。

気のせいか、
ハードディスクへのアクセスが
減ったような気がします。
これはこれで、多少ハードディスクの寿命が
伸びそうですので良しとしましょう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

